エディタ

4月に未経験枠でサービス業としてのエンジニアの会社に入社して1週間。。。

やはり実装経験なしではヒューマンスキルという名の営業力を伸ばさなくてはいけない流れになるよな。。。

 

随所随所にプロプライエタリに思考をForceされるような仕組みがちりばめられているというより、

今この賃貸の壁の薄さだとか、通勤経路だとか、バス、昼食を買える場所が研修所外にないだとか、そういった生活にかかわるありとあらゆる部分にしみこまされているような。

 

この会社の人間がやらかしちゃったことだとか、地域住民からの苦情だとか、お客様先での評価だとか、

基本的に他からの評価によってそうせざるを得ないことがすべて(。。。ではなくせめてほとんどといえるほどの希望が残っていてほしい)の動機となっていることがいやというほどわかる1週間だった。。。

 

なによりつらいのは先月まですらすらと出てきていた自由のセンテンスがこうしてブログを書いている間も思い出すということにすらなってしまっていること。

 

洗脳。。。とはあまり自分の置かれている状況を悲観的にはとらえたくないから言わないけど。。。

 

 

今の僕に必要なのは、自由であることを、自由であろうと掘り込み続けられるようなエコシステム。

この精神的に、リストリクテドな感に対するカウンターカルチャーに、僕は飢えていた。

 

確かに僕は職を変えることでキャリア的な自由の一歩を踏み出したように思えた。

だけど、このままでは本来の目的である自分のための本物の内側からくる自由を自ら追及することはできない。

生存本能だとか、恐れや怒りといったマイナスの感情にとらわれて、自分の本当に書きたいものを書けなくなってしまう。

必ずしもそうなることでしか生きられないとは限らないけど、このままなすがままではその可能性がかなり高いことはわかっておけよ、忘れるなよ、自分よ。

 

今こそemacsを触るべき時なんだと思う!

 

 

正直こんな環境に何年もさらされてしまう自分の氣の安全性が不安で、すごく怖い。

 

まだまだ始まったばかりなんだ。。。

今日も一日、自分の未来は自分しか作ってくれない。

自分の自由は自分しか作れない。

 

次の一歩のために。今は開発経験を積まなくてはいけない。

遅くとも1年後には迷うことなく自由ソフトな環境に踏み出していたい。

やるぞ!