今やってる仕事内容と転職したい理由(投稿しなおし

IDが諸事情で変えたくて,ちょっとはてなを再登録.

これは2024年の1月27日の記事.一番最初の記事.

 

 

 

 

 

今日、とりあえずなにかしなきゃと思って

マイナビの転職フェアに行ってきた。

これは自分のやりたいC/C++での開発とかオープンソースプロジェクトのメンテナーになりたいとかそういう人ばかり向けではなく、普通に営業職の人とか事務系の人とか色々ごったにになってるイベントだった。

今日行ったのは6社。

1つ目は高専在学中に志していたマイコン系/組み込み系をしていそうだったところ。

2つ目はAWSとかインフラエンジニアになれそうなとこで従業員数は千人とちょっとだけどそれにしては結構資格の報奨金が手厚かったりした。

3つ目は制御系の設計やさんの人材派遣70年代後半/80年代初期からある(つまりマイコン全盛期)会社。営業の人にマシンガントークで家の会社は人情に厚いからしっかり面倒見てやれるぞとかなんとか言われた。でもマイコンよりPLC(嫌いなわけじゃないけど)やらされそうだし、話を聞いてる限りすごく閉鎖的な感じがしてその先のキャリアが保証できん感じがある。やりたいことが確実にできないかつ、閉鎖的なのは今まさしく脱したい状況なのでここはない。

4つ目も人材派遣ぽい?(後で見る)FPGAをやりたいと言ったらそういうことをしてる人間もいるんだよ!だから来い!(近くにそういったことを聞ける人間がいる状況ができるからいいぞと言われたけどそれだけじゃ人生かけるにしちゃ薄いやろ…)みたいな感じで、対応された人間がとにかくいまお客から来てる案件に人が要るからどんなやつでも(一応電気の下地があればとかいってたケド…)ほしいみたいなのがありありとしてて危険感。強引なやつでなんか無理やり面談予約させられたけど多分ばっくれる。

5つ目は銀行のシステムとかのSI/SE/テスターの会社。上場してて今日見た中では一番大きい企業。正直そのブースに自ら向かっていったわけではなく、歩いてたら捕まっただけだけどここで対応してくれたプロジェクトマネージャーの人が今の仕事の内容や人間関係まで聴き込んでくれて、状況や開発をやりたいならどうするべきかについて今の会社に残るという選択肢も加味したうえでアドバイスしてくれた。一つ、二つ前のブースでとにかく一方的に洗脳的というか、やり込めようとされた直後だったからめっちゃいい人に感じた。実際今の会社で開発なり設計をやるためにどう振る舞うのが良さげかにアドバイスしてもらえたのは今日の収穫だと思う。

開発ができる会社に行ける状況をつくっておいてなおかつ上司にはそのことを言わないで、上司に一度やりたいことを伝え、さもなくば転職すると言ってみる。それで引き止めてやりたい事のできる部署なりチームに異動させてくれるならそこにいてもいいんじゃないか(そうではないならその上司にその力はないことがわかる)という旨の話だった。

これは覚えておきたいし、そういう状況を作るためにも頑張って転職先見つけよう。

最後6つめのブース転職アドバイスのブースで企業ではなかった。疎いのはわかるけど高専卒を高卒として転職アドバイスをしようとされたのは戸惑った。ない。

一方的な誘導で面接に強制参加させられたり理由のわからない案件に突然やりたいわけでもないのにぶち込まれるなんてことはないようにしなくてはならない。

自分の人生だとか、自分を磨ける環境は自分で決める。それを決心できたのが今日一番の収穫。

なぜ自分の手を動かしたいと思ったか、今の仕事の嫌なところ、このままだとさせられそうなこと陥りそうな心理的精神的状況、なりたくない人間についてはまた記事を別に設ける。