今日は日帰りの出張だった.

移動時間が長くて,行きは人が少なくてじっくりGitについて調べることができた.

あと,いい感じの日本国内でのGithubリポジトリがあって,自分の腕で改善できる見込みのあるものに,プルリクエストしてみようって思いついた.

もしそれが可能なら,じわじわそのハードルを高いものにしていって,気が付いたらなにがしかのオープンソースプロジェクトのメンテナーの一員になれたらなって思って.

そのために,GitFlowとか,GitHub自体の運用の方法を身に着けてみる必要があると思う.

まずは自分の作ったあるアカウントのリポジトリに,また別に作った自分の作った別のアカウントを使って,プルリクをしてみて,共同で開発するってことがどんな感じなのかってことも,やってみなくちゃならない.

今週末はそれを全力でやってやろうと思う.

 

あと,今の仕事を続ける可能性を残しつつそういうオープンソースでフリーなソフトウェアに携わっていくための振る舞いとして,あくまで趣味で書いておいたソケットとかのAPIを,業務で必要な時にDownloadZIPして使ってみるとか.そういうこともいいかもしれない?だけど,それが変に今の職場の人に転職したいアピールみたいな感じにならないようにしないといけない.もし,それを職場でのソフトに使うっていうなら.

これは,どうしようか迷うけど,自分のGithubイカしたリポジトリができてから考えるのでもいいかな.

それまでは,仕事ではこじんまりとしたVBAとかのバグとりとかそういうことにあくまで費やすぐらいにしておくか.

というのも,今の職場に自分のなんというか本質的な部分(あるいは,現状そうだと感じているもの)を費やしたソフトウェアを介入させるというか触れさせてしまうと,この会社を出る必要があるって思ったときに引っかかることになっちゃいそうだから.

 

 

 

いやいやまてまて,なんだかこの会社にい続ける考え寄りになりすぎてないか.

あくまで自分のスキルを伸ばすこと,自分の本当に成し遂げたいことをベースに,

自分の書くべきコード,学ぶべきトピックを決めよう.

 

そうそう,きょう電車で人が多くてスマホ開けなくて,いろいろ考えたんだ.

昨日書いたみたいな.ビットとビットのつながりあいが手に取るようにわかっていてなお,抽象的概念的にも優れたものだとか仕組み(プログラムの機構としての仕組みだけじゃなくて,仕事の仕方とかお金の稼ぎ方とかそういうのも含めて.)を求めることが,自分のやりたいこと.

 

いま,つまんなくなっちゃってるそういう制御よりなことを,もっとマクロ的にとらえられる世の中になれば,もっと面白くなるような気がした.

 

社会の世界の理不尽だったり無意味な苦悩に押さえつけられてる人々を,あるいは押さえつけて自分だけ得をしようって人間を,根本っからひっくり返して,

世界をおもしろくたのしく情熱的で互いのリスペクトに満ち溢れたエネルギッシュなものにしたいってそう思った.

そういうことって,やっぱりベンチャーとかになってくるのかな...

 

まあなんにしても.明日もいい未来のために.

少なくとも自分のいい未来は自分しか作ってくれない.

がんばるぞい